子どもが寝返りができないとお困りの方へ!!

こんにちは!!にしかつら整体院の吉岡です!

 

今回は、子どもさんの首は座ったが、寝返りがまだ苦手なお子さんに対して、

寝返りの補助をお伝えしますね!!

 

用意するのはバスタオルです!!

①バスタオルを筒のようにして、輪ゴムで止めます。

②お子さんを寝かせて、お子さんの横から、おもちゃを使ったり、声掛けをしながら、

お子さんの意識をそちらに向けてもらいます。

③するとお子さんが横向きになるために身体を傾けると思いますので、

その空いた空間に、用意をしていたバスタオルを入れます。

④これで、お子さんは少し傾いた形で、寝ることになるので、

初めのうちは、少し背中を優しく押してあげて、補助してあげて下さい。

この時に「○○ちゃん、寝返りできたね!!」などのように、褒めてあげて下さい!!

 

これを何度か繰り返していくと、身体に癖づいていきますので、

自分から寝返りができるようになります!!

 

もちろんお子さま個人個人の発育があるので、必ずとは言えないですが、

一度お困りでしたら、試してみて下さい!!

 

他にもお困りの事がありましたら、桂にあるにしかつら整体院に、

いつでも私はおりますので、ぜひ聞いてください!

左京区や右京区からでも、当院は駐車場もありますので、

お気軽にいらしてくいらしてくださいね!

 

image007