帝王切開でも身体は歪むの?

産後の骨盤に特化した専門の矯正法だからたくさんの患者さんに喜ばれています

こんにちは。にしかつら整体院の吉岡です!!

 

先日、もうすぐ1歳になる子どもがいる知り合いからこのようなことを聞かれました。

「帝王切開で子どもを産んだけど、骨盤って歪んでるの?」

 

私もすぐに治療師の先生に聞いて知ったのですが、

帝王切開のほうが、じつは自然分娩よりも歪みはきつくなるそうです!!

その理由は、

①骨盤はホルモンの作用によって広がるので、赤ちゃんが通るから広がるわけではないこと。

②帝王切開による身体の負担も大きい。

などがあるそうです。

 

「なるほど・・・。」と思いました。

 

けど、結論は

「歪みの強弱はあるにせよ、産後はホルモンで骨盤が広がるので

自然分娩も帝王切開もどちらも骨盤は歪んでしまう」

のですね。

 

もし、お子様が産まれた際に、今後のお身体のことを考えて、

骨盤を治していこうと思われたら、一度右京区・向日市から車で10分の京都市西京区桂にある

にしかつら整体院にいらしてください。

お子様もご一緒に来院できます!!