夏場の沐浴の温度とタイミング!

こんにちは!!上京区からは車で30分のところにあるにしかつら整体院の吉岡です!!

 

暑くなってきて、お子さんと水遊びをする季節になりましたね!!

1歳を超えると水遊びになりますし、1歳未満だと沐浴をされると思います。

 

さて、ここで温度とタイミングについて少しお話ししますね。

1歳を超えてるお子さんの水遊びは、「ぬるめの水ぐらいで」となんとなく皆様予想がつくのですが、

1歳未満のお子さんの沐浴の温度とタイミングは、どれぐらいなんだろうと思う方もおられると思います。

夏場は、午前中に1回、夜にお風呂としての1回、

38度ぐらいの温度でしてあげると良いといわれています。

理由は、冬に比べると汗もたくさんかきますし、

いつでも清潔に保っていてほしいからです。

 

しかし、沐浴は、小さいお子さんからすると体力も使うことなので、

お子さんの状態を見てすることと、

あまり長時間の沐浴は避けていただけたらと思います。

 

お子さんにとって気持ちのいい沐浴、

お母様もお子さんとのコミュニケーションを図りながら楽しんでいただけたらと思います。

他にも、ふとした疑問や質問も桂にあるにしかつら整体院に治療に来られた時に、

ぜひお話ししていただけたらと思います。

 image011

image007