産後の骨盤は自然に治らないの?

youtsu_woman[1]

 

 

 

 

こんにちは。京都市西京区桂駅西口、にしかつら整体院です。

前回のブログでは産後の骨盤の歪みについてお話をしました。

今回はその続きです。

 

 

私たちがお母さんたちからよく聞かれる質問のひとつに

「産後の骨盤は自然に治らないの?」があります。

旦那さんや周りの人から「そんなの勝手に治るんじゃないの」と

言われるそうなんですが、みなさんはイエスかノーか

どっちだと思いますか?

 

答えは両方とも正解です。

 

通常1~2カ月で骨盤を緩ませるホルモンの分泌は

止まりますので、緩みっぱなしということはありません。

 

ただし出産後にしっかりと無理せず安静にしていないと

正しい位置には戻りにくいので緩んだ状態でなくとも

間違った位置に定着してしまう可能性は高くなります。

 

出産後、すぐに子育ては始まります。

mark_checkbox1_redお子さんの抱っこ

京都市西京区ダイエット痩身授乳の時の姿勢

京都市西京区ダイエット痩身不自然な姿勢でのオムツ交換

京都市西京区ダイエット痩身夜泣きによる寝不足

京都市西京区ダイエット痩身沐浴時の前かがみ

京都市西京区ダイエット痩身上のお子さんの対応

京都市西京区ダイエット痩身出産時の傷の痛み

ざっと思いつくだけでも様々な負担がかかってきます。

 

本当なら最初の1か月はできるだけ安静にして

骨盤に偏った負担がかからないようにする必要があるのですが

 

「ゆっくり寝て楽になりました」

 

とおっしゃるお母さんに会ったことがありません。

 

育児と家事でふらふらになっておられる方がほとんどです。

 

特に2人目3人目以上の出産の方は大変です。

年齢が近いと赤ちゃん返りなどでいつも以上に甘えてきたり

わざと赤ちゃんに意地悪したりと心も身体にも

大きな負担になることが多いようです。

 

 

ゆがんだ状態のままになってしまうと、

動かした時の痛みが出やすくなったり

尿漏れや下半身太りに繋がりやすくなりますので

なるべく早く対処できることが望ましいですね。

 

ご自身の骨盤がどのようになっているか

また、ゆがみを治したいという方は

一度にしかつら整体院までご相談ください!

 

 

京都市西京区ダイエットリンパバナー

京都市西京区産後ダイエットバナー

京都市右京区西京区産後骨盤TEL