筋膜ってどんなもの?【京都の産後ケア専門院ブログ】

女性治療師在籍

こんにちは!

京都市西京区桂にある産後ケア専門院にしかつら整体院の上山です。

 

 

最近、雑誌やテレビなどで「筋膜」「筋膜リリース」と言った言葉を耳にすることが増えていますが、どんな役割や特徴があるのかご存知ですか?

 

筋膜の役割とは、

京都子連れ骨盤矯正星橙身体を支える

簡単に言うと筋膜は全身を束ねる“ネット”です。

人間の身体は「骨・筋肉・内臓」によって構成されていますが、それらのパーツを覆っているのが筋膜なのです。

もし筋膜がなければこれらのパーツは剥がれおち、ヒトの形状を保つことができません。

 

京都子連れ骨盤矯正星橙老廃物の通り道

筋膜はコラーゲン、エラスチンという「線維」で構成され、その繊維間に存在する「基質(水)」の中には血管やリンパ管も通っているので、筋膜は老廃物を排出する通り道としても重要な役割を担っています。
 
京都子連れ骨盤矯正星橙動きの連携機能
人間の身体は筋膜によって全身の筋肉が束ねられているので、指先の小さな動きであっても影響は全身に及びます。
イメージとしては「全身タイツ」です。
1つの筋肉で生じた動きを周りにつなげることで、効率のよい動作を生み出しています。
ですが、長時間同じ姿勢や動作・運動不足・血行不良・怪我などの影響により筋膜同士が癒着して本来の正常な動きが制限されてしまいます。
 
筋膜が私たちの身体を形成し、動作をするのにも非常に大切な役割を担っているので
筋膜の癒着が肩こりや腰痛を引き起こす原因にもなってしまいます。
 
当院のリンパ矯正は、全身の筋膜の癒着をとることができる施術です。
 
同時に老廃物の排出(セルライト)も分散させていくので、体型の引き締めにも期待ができます(*^^)v
お試し施術も行っていますので、リンパマッサージを入れながらの筋膜施術をぜひ体感してみてください。

京都産後骨盤矯正 詳細

京都 産後骨盤矯正 ネット予約

京都 産後骨盤 保育