ひどかった産後の骨盤のゆがみが良くなりました!

こんにちは!京都市西京区 阪急桂駅から徒歩3分 産後骨盤矯正専門にしかつら整体院です!

今回は、産後の骨盤のゆがみでお悩みだった患者さんの症例報告です(*^_^*)

 

 

京都市西京区にお住まい 30代 女性

 

産後、目立って強い痛みは出ていませんでしたが

「体重は変わっていないのに、デニムを履いた時に前よりもきついと感じる」

「ずっと腰痛があるわけではないが、背筋を伸ばした時に背骨の一部分だけピンポイントで痛い」

という出産前にはなかった症状が気になって来院されました。

 

 

産後の骨盤のゆがみは「開いている」だけではなく「左右のゆがみ」や「前後のゆがみ」なども存在します。

腰痛や体型の変化は、実はこういったゆがみも大きく影響します。

 

こちらの患者さんの場合は、骨盤の開きに加えて「前方へのゆがみ」がかなり強く発生していました。

この患者さんのように前後に骨盤が大きく歪んでいる場合は、立っている姿勢が前側にぐっと倒れこむような姿勢になってしまいます。(写真 左参考)

こういった姿勢はゆがみのサインです。

 

こちらの患者さんは、3カ月間の産後骨盤矯正の治療をおこないゆがみが取れ(写真 右参考)、ズボンのキツさや背骨のピンポイントの痛みも取れました(*^_^*)

また、ゆがみが取れただけではなく、日常生活で負担が多くてもゆがみの出ない状態を自分の力で維持できるようになりました!

 

今では子供さんの育児で変な姿勢が続いてしまったり、抱っこ紐で一日歩きっぱなしでも大きなゆがみが出ない状態です。

もちろん、腰痛や痛みはほとんど出ていません。

ズボンのきつい感じも無くなり、産前のお洋服も問題なく着られるそうです(^^)/良かったですね♪

 

「今はものすごく困っているわけではないけれど、今後痛みが強くなったり太りやすくなったりしないか」と、こちらの患者さんのように心配される方は多くいらっしゃいます。

 

出産では通常あり得ないほど骨盤が大きく動きます。本当は、ほぼ動かないものがグラグラになってしまうので出産直後に痛みや自覚の症状がなくても、数ヶ月~数年後に問題が起こることが多々あります。

「今は症状が強くは出ていないけれど、今後が心配」という方は一度受診してみてくださいね(^^)/

 

「元々”産後の腰痛が辛い”などの症状はなかったのですが、後のことを考え、念の為通院させて頂きました。

体のゆがみがひどかったのが、どんどん真っすぐになっていき驚きました。

今はよく姿勢が良いと言われます!!また、保育士さんがいて下さるので安心して通えました。

これは本当に助かりました。」

産後骨盤矯正 詳細

骨盤矯正 予約

産後 電話